どう使ってもおしゃれになる!プロ主婦が使う食器は「ポーリッシュポタリー」一択!マグカップや福袋も

プロ主婦が使う食器は「ポーリッシュポタリー」一択!マグカップや福袋も 家事

毎日使う食器は、どんなものを使っていいか結構悩みますよね。最近では100均にもかわいい食器がたくさんあるし、ニトリなどでもおしゃれなものが。安くていい食器がたくさんあるから、高い食器は買わなくてもいい気がします。でも、本当に気に入った食器を毎日使うと、確実に生活の満足度はあがるんです!今回は、それまで100均の食器ばかり使っていた私が、それをやめて全部食器を入れ替えるほど気に入っている食器をご紹介します。

ポーリッシュポタリーがおすすめ!

ポーリッシュポタリー

おすすめしたいのは、ポーランドの食器「ポーリッシュポタリー」です。まず、注目してほしいのが柄。お花や果物などを中心にした、とってもかわいい柄ですよね。ちょっとメルヘンともいえるくらいキュートでカラフルな柄に、見ているだけでテンションが上がります。大人になると、かわいいものから離れていってしまいますが、ポーリッシュポタリーを見ると、そのかわいいものが好きだった少女時代を思い出すような、そんな気すらしてきてしまうんです。

ポーリッシュポタリーとスイーツ

しかも、ポーリッシュポタリーはひとつひとつ手作業で絵付けがされています。手描きもありますが、主にスタンプで絵が描かれているため、上品というよりはなんとなくメルヘンな感じも。かわいい絵柄は、スイーツなどをのせるのにはもちろんピッタリ!おうちカフェが一気に素敵になりますよ。本当に、テンションが上がるお皿です。


「素朴さとあたたかみ」があるのがポイント

プロ主婦が使う食器は「ポーリッシュポタリー」一択!マグカップや福袋も

あまりのかわいさに、「逆に使いにくそう…」なんて気もします。でも、大丈夫。ポーリッシュポタリーは、白く見えるところが、真っ白ではないのです。ちょっとベージュがかったポーリッシュ独特な色で、あたたかみを感じます。さらに、厚みがありしっかりとしていて、丸みのあるデザインが多いため、素朴な感じがするんです。ただかわいいだけなら、大人や家族では使いにくいですが、大人が使えるかわいさがあるんですよ。

しかも丈夫!オーブン、レンジ、食洗器OK!

食洗機に入れられる

ポーリッシュポタリーは、日本で買うとやっぱりちょっと高価な部類に入る食器。高価な食器は取り扱いに悩みますが、ポーリッシュはそんな必要ナシ!電子レンジやオーブンで使えるだけでなく、食洗器もOKなんです。とても丈夫な食器なんですよ。お手入れがラクなのはかなり高ポイントですよね。

柄違いで使ってもなぜか馴染む

ポーリッシュポタリーとドーナツ

ポーリッシュポタリーは、柄の種類がとにかく豊富。さらに毎年新柄も出ていて、集めだすとキリがないほど。「いろんな柄を楽しみたくても、シリーズで揃えないと使いにくいのでは?」と思うかもしれません。でも、大丈夫なんです。柄違いのポーリッシュポタリーを一緒に使っても、なぜか違和感はないのです。

ベースのお皿のベージュ色が同じだからか、柄違いのポーリッシュを一度に使ってもおかしくないどころか、むしろかわいい!柄がありすぎてゴチャゴチャする気もしますが、意外と平気ではないですか?柄合わせやコーディネートを考えず使っても、なぜかおしゃれにキマるのがポーリッシュのいいところなんですよ。

和食にも合う!

和食にも合う

「おしゃれだけど洋食にしか使えないでしょ?」と思ったら大間違い。和食に使っても大丈夫なんです。大丈夫どころか、結構よく合うと思いませんか?ポーリッシュポタリーの持つ素朴な感じが、和食との相性もいいのでしょう。

水玉模様のポーリッシュは和食器に似ている」

シンプルな和食もポーリッシュの柄のおかげで格上げされている気すらするのは私だけ?そして、水玉模様などの柄は、どこか和食器っぽさも感じますよね。かわいらしい柄だけでなく、シンプルな柄もたくさんあるため、和食によく合うポーリッシュを選べば、本当に普通に使えます。日本用に、お茶碗などの販売もありますよ。


最初に買うならマグカップがおすすめ

ポーリッシュポタリーのマグカップ

これからポーリッシュポタリーを買うなら、何から買うかとても迷いますよね。最初に買うなら、マグカップがおすすめ!ひとつだけでも使えるし、集めていく楽しみも。カップからはじめて、おそろいのお皿をそろえていくのも楽しいですよ。


お皿とおそろいのマグカップ

カップと17cm皿を合わせてスイーツなどをのせれば、おうちカフェが華やかに。カップひとつ、お皿一枚だけのポーリッシュでも楽しめますよ。

ぽってりとした形のポーリッシュポタリーのマグカップ

ポーリッシュポタリーのカップは、ころんと丸い形なのが特徴。「ぽってりマグ」などともよばれています。口の下がすぼまっているので、飲み物が冷めにくくなっているのもいいですよね。口が触れるところは、角度がついているため、口当たりがよく飲みやすいつくりなんですよ。


かわいい柄がたくさん

柄がたくさんあっても、形が同じなため、統一感があります。柄違いで並べてもとてもかわいく、コレクションする人が多いのもうなづけますね。

福袋もねらい目!

福袋もねらい目!
ほぼ福袋でゲット

ポーリッシュポタリーは、1枚数千円から中には1万円以上するものも。一気に買いそろえるには勇気がいりますよね。そこでねらい目なのが、福袋です。年末年始の福袋もそうですが、夏のセールでも福袋が販売される場合も。ポーリッシュポタリーを扱うネットショップのメルマガに登録しておくと、福袋の情報が配信されますよ。ポーリッシュポタリーの食器はどれもかわいいので、まだこだわりがない初心者なら、福袋で始めるのもアリ。柄が違っても合わせられるポーリッシュポタリーだからこそ、福袋でも「はずれ」が少なく楽しめます。最初は「え?こんなの使うかな?」と思っていた食器でも、だんだんと好きになってきたりするから不思議。私も最初は福袋で食器をあつめました。

ポーリッシュポタリーの開封ブログはこちらをご覧ください(Amebaブログです)

福袋を扱っているポーリッシュポタリーのサイト

ケルセン ポーリッシュポタリーといえばここ!のお店。ポーリッシュポタリーを日本に広めたといっても過言ではありません。
ツェラミカ ポーリッシュポタリーメーカー「ツェラミカ」の日本公式ショップ
ポーランド陶器・食器専門店ツェラミカ 同じツェラミカですが別のショップです
ポーリッシュ・ポッタリー・ガーデン
葉山セレクト 
東急百貨店オンラインショップ
※必ず毎年福袋を販売しているわけではありません。メルマガをチェックしてくださいね。

どう使ってもおしゃれになるポーリッシュポタリーがおすすめ

私も以前は100均などのお皿ばかりを使っていました。でも、なんだか素敵にはならなくて、もっとおしゃれな食卓にしたい!と、北欧食器を買ったことも。それでもやっぱりうまく使えなかったとき、インスタグラムで見つけたのがポーリッシュポタリーだったのです。見た途端、そのかわいらしさに目がくぎづけに!しかも、ポーリッシュで揃えれば、何も考えずに使ってもなんだかおしゃれになる。どんなメニューにも合う!普通の食器よりは少し高価ですが、長く使えて毎日満足できるから、結局はコスパがいい食器だと思っています。プロ主婦マミのおすすめ食器は、ポーリッシュポタリーです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました