トイレブラシはありません!プロ主婦はラクに毎日トイレ掃除をする

トイレブラシはつかいません 家事

この記事には広告が含まれます

あなたは、トイレ掃除が好きですか? 「大好きです!」と即答できる人は、きっと少ないことと思います。最近では、「トイレ掃除で金運アップ」なんてことも言われていますから、毎日掃除をする人も多いかもしれませんね。それでもやっぱり、できれば掃除をやりたくない場所かと思います。ですが私は、毎日ラクにトイレ掃除をしているんです。今回は、その秘訣をお伝えします。

「かけて流すだけ」のドンキのトイレクリーナーを使う!

トイ・キホーテの除菌トイレクリーナー

私が愛用しているのは、ドン・キホーテの「除菌トイレクリーナー」。こちらは、いわゆるこすり洗いのいらない系のトイレ洗剤です。最近の洗剤の流行として、「こすり洗いのいらない商品」が多く出てきていますよね。でも、通常の洗剤よりは価格が高くなってしまうことがほとんど。ドンキのトイレクリーナーの価格は、500ml入りで168円(税抜き価格。店舗によって価格が変動することがあります)なんです。これは安い! 安いと効果があるのか心配ですが、成分などはメーカー品と変わらないものが入っていますから安心ですよ。

かけて流すだけだから超簡単掃除

ドンキのトイレクリーナーでトイレ掃除

ドンキのトイレクリーナーの使い方は、とっても簡単! 便器のフチに沿って洗剤を回しかけ、2分程度置いたら流すだけ。これでいいんです。ジェルタイプだから便器にしっかり留まってくれますよ。※こびりついた汚れなどがあった場合は、こすり洗いは必要です。

ノズルに角度がついている

ノズル部分には角度がついているため、便器のフチの汚れやすい部分にきちんと洗剤をかけられます。「トイレに行ったついでに、サッとかけて流す」これで掃除ができるから、トイレ掃除が面倒ではなくなります。頻繁に掃除ができれば、汚れが溜まらずトイレ掃除のストレスもなくなりますよ。

我が家では、この洗剤を使い始めてから、トイレブラシを捨てました! ブラシを捨てて1年以上は経ちますが、今のところ困ったことはありません。トイレブラシを使わなくていいから、掃除のハードルが下がって毎日掃除ができ、毎日掃除ができるから汚れが溜まらない。いい循環が起きていきます。

ブラシを捨てる前に一度念入りな掃除をするのがおすすめ

ブラシを捨てる前に一度念入りな掃除をするのがおすすめ

ドンキのトイレクリーナーで、トイレブラシを捨てたのは本当のことです。でも、「ドンキのトイレクリーナーを買ったから、ブラシを捨てるぞ!」と、すぐにトイレブラシを捨てるのは待ってください。こびりついた汚れや、黒ずみなどは、やはり「かけて流す」だけでは落ちないのです。こすらない掃除をはじめるには、一度汚れをキレイにしておく必要がありますよ。ブラシを捨てる前に、一度便器を念入りに掃除するのがおすすめです。一度キレイにしてしまえば、後はドンキのトイレクリーナーで毎日掃除をしれいれば、ひどい汚れが溜まることはありません。もし今、かなり便器に汚れが溜まっている状態ならば、ハウスクリーニングなどのプロに掃除をしてもらうのも、ひとつの手ですね。

ハウスクリーニングやエアコンクリーニングはプロにおまかせ!【ユアマイスター】

塩素系なのに香りがマイルド

ドンキのトイレクリーナーのいいところは他にも。こすらない系トイレ洗剤は、ほとんどが塩素系の洗剤です。そうすると、塩素のツーンとした臭いがすることが多いのですが、ドンキのトイレクリーナーは、香りがマイルド。塩素の香りが全くないわけではありませんが、かなり控えめな感じですよ。臭いが苦手で塩素系は嫌だなと思う人でも大丈夫では?

ラクだから毎日掃除できる!毎日できるから汚れない!

汚れたなと思ってからトイレ掃除をするのは嫌なものです。一度しっかりキレイにしたら、そこからはドンキのトイレクリーナーで毎日掃除をすれば、汚れが溜まらないしトイレブラシもいりません。しかも、しっかりキレイにしてくれるのに、価格が安い! いい洗剤でも価格が高いと毎日使えませんが、ドンキのトイレクリーナーは、お手頃価格だから毎日使えるんです。毎日トイレを掃除していれば、掃除はどんどんラクになっていきますよ。トイレ掃除が苦痛な人、トイレブラシを触るのが嫌な人には、おすすめのトイレ洗剤です。

※塩素系の洗剤をクエン酸など酸性のものと混ぜると有毒ガス発生の危険があります。絶対に混ぜないようにしてください。
※換気扇をまわすなど、換気に気を付けて使用をしてください。
※便器の素材によっては塩素系洗剤が使えない場合があります。トイレの取扱説明書を読んでから使用してください。
※洗剤は説明書をよく読み、正しく使いましょう。

ドンキの掃除アイテムについてはこちらの記事もぜひご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました