ホームセンターのDCMをご存じですか? ホームセンターというと、業者の人やガチでDIYをする人が行く場所で、主婦は洗剤や日用品を買うくらなイメージですよね。恵比寿にある「DCM DIY place」は、体験型のホームセンター。しかも、ターゲットはDIYに興味のない女性なんだとか。11月8日に開催されたオープン1周年記念イベントに、なんと私も招待していただきました!※この記事は広告を含んでいます。
井上咲楽さんをゲストに新プロジェクト発表!
イベントには、タレントの井上咲楽さんが登場! 井上さんは、もったいない精神にあふれたかたで、物を捨てずにリメイクすることもよくあるそう。実家では、おばあさんのテーブルを墨汁で塗ってリメイクしたこともあるとか(墨汁を使ったのも、家にたくさんあってもったいなかったという理由がスゴイ!)。
新プロジェクトは、「恵比寿ガーデンプレイス リメイクプロジェクト」。昨年、恵比寿ガーデンプレイスがリニューアルされた際に出た20台の廃ベンチを、他のものにリメイクしてまた設置していきます。リメイクはDCMがするのではなく、お客様と相談しながら一緒にリメイクをしていくそうです。今後ワークショップも開催されていく予定なので、楽しみですね。※井上咲楽さんの撮影と掲載の許可はいただいております。
先日私が「DCM DIY place」で体験したワークショップは、ブログでご覧いただけます→DCMさんでタイルクラフト体験!こんな可愛いトレイが自分で作れるなんて!
リメイク第1弾は井上咲楽さんのスパイスボックス
廃ベンチリメイク第1弾として、井上さんが作ったスパイスボックスがお披露目されました。廃材で作ったとは思えないステキな仕上がりにビックリ! これが自分で作れるなんて、ちょっとやってみたくなりますよね。中の棚は可動式で、スパイスボトルの大きさに合わせて変えられる凝った作りなんですよ。
面白かったのは、井上さんとベンチにも縁があったこと。ホリプロスカウトキャラバンで芸能界にデビューした井上さん、オーディションの場所は、なんと恵比寿ガーデンプレイスだったそうです。オーディションの長い待ち時間の間、ガーデンプレイスのベンチに座って時間を潰していたのだとか。もしかしたら、自分が座っていたかもしれないベンチでスパイスボックスが作れたなんて、ステキなストーリーまであってビックリ。会場が盛り上がりましたね。
第二部はラブリーコングが登場!
イベント第二部では、つっぱり棒の会社である平安伸銅の竹内香予子社長と、つっぱり棚「ラブリコ」の新キャラ「ラブリーコング」が登場しました。今回、DCM限定で、「ラブリコ」に新カラーのピンクが登場したんです。
棚の金具は白や黒というイメージを覆すかわいいカラーですよね。
ピンクのラブリコでコーディネートしたお部屋は、とっても素敵でしたよ。
ラブリコのPR用映像の上映もありました。「悪の組織は賃貸暮らしで、怪獣たちが勝手にDYIをしてしまって困る!」という設定。昔の戦隊もののような世界観です。ボスが困っていたら、平安伸銅の竹内社長が表れて、ラブリコで解決!という感じの内容。すっごく凝った感じで楽しいビデオでした。これからDCMの店内などで流れていくそうです。今回の映像を作るにあたっての話や、今までの宣伝方法、PRに大金をかけられない中小企業がどうやって商品を売っていくのか? など、そんなお話もありました。
つっぱり棒博士にお会いできて感激!
じつは、竹内社長は、つっぱり棒博士。つっぱり棒研究所を主宰されていて、つっぱり棒マスター資格の先生なのです! 私もつっぱり棒マスターの資格を持っていて、竹内社長の本やVTRで勉強させていただきました。私はまだ、つっぱり棒マスターになって数か月の新参者なのに、もう竹内社長に直にお会いできるなんて! と、DCMさんに感謝しかありません。じつは、竹内社長の本を持って行って、サインもしていただいちゃいましたよ。
一緒に行った、サンキュ!STYLEのライターさんたちと、ラブリーコング、竹内社長とで一緒に写真も撮っていただけました。イベントによんでいただけてよかった…。DCMさん、ありがとうございました!
※井上咲楽さんの撮影と掲載については、許可をいただいております。
コメント